あなたの会社には、採用活動の仕組みはありますか?
本格的な採用活動をしたことがなければ、
仕組みは無くて当然です。
でも、毎年新卒採用をするとか、
年に数回ほど中途採用をするなら、
仕組みは重要です。
なぜなら、仕組みがないと
まるで毎回新しいことに挑戦するかのように
苦労するからです。
あなたの会社は
採用するたびに苦労していませんか?
特に、採用状況は年々厳しくなっています。
だからこそ仕組みが重要です。
そもそも、採用の仕組みって何?
採用活動における仕組みは
次の4つに大別できます。
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①どうやって知ってもらうか
②いかに動機づけするか
③どうやって選考をするか
④入社までいかに関係維持するか
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今までたくさんの会社の採用に
携わるなかで感じることは、
多くの会社は、①③について
大体の仕組みができています。
つまり、①どうやって知ってもらうかについては
どこに求人を出すか、
どの人材紹介会社に依頼するか
ということです。
③どうやって選考するかについては
応募が来たら最初に何を要求するか、
選考は何回で、どうやって見極めるか、
ということです。
大体決まっていますよね?
しかし、②動機づけ、④関係維持について
仕組みができている会社は少ないです。
注力すべきは「動機づけ」と「関係維持」
②動機づけができていない会社の特徴は、
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・求人を出しているのに応募が来ない
・エントリーしているのに選考に進んでくれない(歩留まり)
・自社とマッチしない人材ばかり集まる(or紹介される)
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という感じです。
④関係維持ができていない会社の特徴は、
ずばり内定辞退が多いことです。
だから、応募が来ないのも、内定辞退が多いのも、
その原因は求人媒体ではありません。
求人媒体の役割は、
あなたの会社を求職者に知ってもらうこと。
そこから先は、自分たちで何とかするしかありません。
求人を出して、ある程度閲覧されているのに
応募が来ないとしたら、
動機づけができていない証拠です。
最大の原因は情報不足です。
そもそも情報が少ないか、
求職者が知りたい情報を出していないか、
情報の信憑性が低いか、
読まれていないか…。
内定辞退の原因は関係性が弱いからです。
人は疎遠になると
ネガティブな感情を持つ傾向にあります。
「そういえば就職先から連絡来ないな」
「きっと忙しいんだろな。仕方ない」と
前向きに物事を捉えてくれるなんて
期待してはいけません。
②動機づけ、④関係維持を改善するだけで
採用状況は大きく変わります。
逆に、ここを改善しない限り、
毎回、そしていつまでも採用で苦労することになります。