お忙しいでしょうから、ストレートにお伝えします。
いつまでもうまくいかない採用方法を続けるのは、終わりにしませんか?
ナビサイトに掲載しているだけでは、採用はうまくいきません。しかも〈良い人材〉や〈優秀な人材〉を採用したいのなら、なおさらです。きっと、これまで採用するために、あらゆる専門家のアドバイスに従って、時間とお金を投資してきたはずです。それにも関わらず、そこで得られたのは今までと同じ結果か、状況の悪化ではないでしょうか?
ですが、これからご案内するサービスは、自分のサービスを販売したいがために「これ、いいですよ」と言われている方法をお伝えするものではありません。なぜなら、このサービスでは、〈いま流行りの採用方法〉や〈当社のサービス〉を紹介するものではなく、あなたの会社専用の採用成功ロードマップを一緒に作り上げるサービスだからです。採用を成功に導くことが目的ですから、今までやってきた方法を変えたほうがいいということは十分ありえます。ですので、採用活動について意思決定できる社長あるいは責任者の参加が必須です。
採用成功のロードマップって何?
採用成功のロードマップは、あなたの会社の採用を成功させるために、具体的に何をすべきかが記された設計図のようなものです。
採用といえば、求人サイトに広告を出す(掲載する)のが一般的です。
でも、求人サイトに掲載することが、応募を集める唯一の、さらには最も確実で、効率の良い方法だと言えるでしょうか?
実は、応募を集める方法は、求人サイトに出す以外にも様々な方法があります。
今の方法で、より確実に応募を集める方法もありますし、高騰し続ける採用コストを下げることだって可能です。
あなたの会社にあった採用方法を、たった1時間で見つけることが、今回のご提案です。
採用成功のロードマップでは次のことを明らかにします。
つまり、あなたの会社の人材の悩み、採用の悩みを解決するための具体的な方法がわかるということです。
これがあなたにとって、なぜ大事なのかといいますと、そこには3つの理由があります。
理由①
上手くいく施策は会社によって違う
たくさんの企業が利用するナビサイトですが、これは求職者に発見してもらえることに最大の強みがあります。多くの企業が掲載しているということで、求職者に発見してもらえるように、そして埋もれてしまわないように高いお金を払うのです。
しかし、求職者に発見してもらえれば採用ができるかというと、そうではありません。求職者はあらゆる企業を比較検討して、最終的に1社に絞り込むわけなので、求職者が求める情報を伝え、自社の魅力を発信していくことが重要になります。
このように採用活動には《発見してもらい、興味をもってもらい、選択してもらう》というフローがありますが、採用課題は会社によって全く違います。そして会社の特徴や、求める人材が異なれば、発信するメッセージや打つべき施策も変わってきますよね?
だからこそ、一般的に良いと言われている方法、多くの企業が取り入れている方法をお伝えするのではなく、あなたの会社の強みや特徴に基づいて、すぐに効果が出るピッタリの解決策を提案できるセッションが必要だと思いました。
理由②
巷に溢れる採用手法は表面的だから
採用を成功させるためには…「お金をかけなければならない」「求人広告に掲載するのは当たり前」「ブランディングが重要」「採用サイトは必須」「動画を使ったほうがいい」「今の時代はSNSだ」と様々な意見で溢れています。あなたも1つや2つ、アドバイスされたことがあるのではないでしょうか?
でも、例えばですが、動画を作れば採用がうまくいくわけではありません。最近、ご相談をいただく企業の半数以上はすでに動画を活用しています。なのに、採用に苦戦しているのです。実際に動画を見ると、一体どんな提案を受けて制作に至ったのか…不思議に思います。しかも採用サイトやYouTubeにアップするくらいで、効果的に活用できていないのが実態です。「いま多くの企業が動画を活用していて、うまくいっています」という表面的な情報だけで物事を進めてしまうと、「せっかく作ったのに、うまくいかなかった」ということになりかねません。特に採用業界においては、「今年は例年と動きが違いましたね」「他社も苦戦していますから」と原因をすり替えられがちで、本当の原因はわからずじまいです。
なので、新しい施策を検討しているのであれば、どんな課題を解決したいのか、どのような結果が想定されるか、といった客観的な視点のアドバイスをもとに判断することが重要です。よって、この個別サービスをご用意しました。
理由③
本当の課題がわかれば、ムダなコストを省けるから
メイン事業であれば、うまくいかない方法をいつまでも続けることはないはずです。それが採用となると、うまくいっていないにも関わらず、同じ施策を継続しがちです。うまくいかない要因は色々考えられるでしょう。労働人口が減少しているとか、例年よりも多少動きが鈍いとか、人気な業種・業界に変化があったとか。あるいは、コロナによりオンライン化が一気に進んだとか。
状況が目まぐるしく変わる一方で、求職者が就活時にやることは10年前も今も大差はありません。業界・職種・地域などで絞り込んで、気になる会社をピックアップし、そこから情報収集し、企業のことや仕事のこと、勤務条件などについて調べて、興味があれば応募する、というのがオーソドックスな流れです。
もし採用に苦戦しているのなら、本質的な原因を特定することが重要です。
本質的な原因がわからないまま、闇雲に施策を打つのは博打のようなものです。そうならないためにも、このセッションを受けて、本当の原因を特定して、本当に必要なことにお金・労力・時間を使ってください。
私に1時間だけください
あなたの会社専用の採用成功ロードマップを作り上げてみせます
採用戦略診断Zoomセッション
これは、採用コンサルタントが、Zoomであなたと一緒に、あなたの会社専用の採用成功ロードマップを考えるサービスです。
現在の採用の課題について、母集団形成のどの部分が問題なのか? まだ伝えきれていない魅力はないか? どこに改善の余地があるか? 一番短期間でインパクトが出る施策は何か? などを一緒に考えていきます。
一対多数のセミナーでもなければ、うちのサービスを勧めるための個別相談でもありません。あくまでもあなたの会社の採用について相談できるので、現状の課題や、本当にやるべきことが明確になるでしょう。
もちろんあります。そもそも、たくさんの応募を集めて、ふるいにかけていくのは、知名度のある大手企業の手法です。資金力やブランド力、知名度に劣る中小企業が、同じことをやっても太刀打ちできません。
では、一体どうすればいいのでしょう?
実は、採用成功に不可欠な要素が3つあります。(たったの3つです)
その3つの要素を押さえることで、今の採用方法は効果的か? 他にもっと効果的な方法はないか? どこを強化すれば採用がうまくいくのか? これらのことがわかります。これこそ採用戦略診断Zoomセッションでやることです。
では、3つの要素について見ていきましょう。
要素①そもそもあなたの会社は
どんな仲間を求めているのか?
採用の出発点は、「どんな人を採用したいのか」を明確にすることです。労働人口は減り、求職者よりも求人の方が多い売り手市場において、「誰でもいい」という発想では、だれも惹きつけることができません。
今は求職者が会社を選ぶ時代です。より自分にあった仕事、よりやりがいを感じる仕事、よりワークライフバランスのとれる仕事、より人間関係の良好な職場を求めています。
「うちみたいな会社に…」と嘆く人もいるかもしれませんが、それでも懸命に働き、貢献してくれている社員がいるはずです。その人達はなぜあなたの会社を選び、働き続けているのでしょうか? その人たちに共通することはなんでしょうか? こういうことは一人で考えても、なかなか答えが出てきません。だからこそ本セッションで、採用コンサルタントがあなたに質問しながら、あなたが求めている仲間を明確にしていきます。
要素②あなたが惹きつけたい相手に
どのようにアプローチするか?
求職者は仕事を探すために、ナビサイトやSNS、動画、求人誌、掲示板とあらゆるところで情報収集します。だから企業もインターネット上に求人広告を出し、SNSでも発信し、採用サイトやブログ、動画を作って公開し、求人誌や掲示板にも求人票を出すわけです。今挙げた全ての施策が必要だと言いたいのではありません。自社にあった方法を取り入れればいいのです。
ただし、いずれの方法を選んだにしろ、絶対に実行すべきことがあります。それはアプローチすることです。残念ながら待ってるだけでは応募は来ません。いくらライバル会社よりもあなたの会社の方が売上もシェアも上かもしれません。職場は活気に溢れ、その御蔭で事業も好調かもしれません。しかし、会社の好調ぶりや素晴らしさが伝わらなければ、求職者にとってはあなたの会社もライバル会社も同じなのです。結果的に、アプローチして、良好な関係を築いたほうが勝ちます。これが真実です。
どんな媒体を使うのであれ、アプローチは絶対に必要です。本セッションでは、あなたの会社にあった求職者へのアプローチ法をお伝えします。
要素③求職者に
どうやって信じてもらうか?
ナビサイトや採用サイトを見ると、「⚫⚫で未来を築け」「⚫⚫が社会を変える」「一人ひとりの成長が⚫⚫を支える」といったキャッチコピーが目立ちます。採用動画を見ても、台本通りに作られたお見事な動画がたくさんあります。
もしあなたがいい人材を引き寄せたいのなら、他社がやっていることや、今まで信じ込まされてきたことは忘れてください。一番重要なことは、求職者があなたの会社が発信するメッセージを信じてくれるかどうかです。
仮に、あなたの会社の製品がある分野でトップクラスだとして、「⚫⚫分野でトップクラスです」とPRしても、求職者にとっては、よくありがちな広告の1つに過ぎません。むしろトップクラスになるまでの挫折や苦労、挑戦する姿こそが重要であり、共感が生まれ、信用してもらえるのです。あなたの会社に誇れることや、いいところがあるのなら、それをありふれたメッセージで台無しにしてはいけません。相手に信じてもらえるように伝えていくことが重要です。本セッションでは、あなたの会社の素晴らしさを伝えるために発信すべき情報や、適切な発信方法をお伝えします。
株式会社エンジョイコンサルタント取締役
栃木県出身。宇都宮大学卒業。
採用コンサルタントとして、516社以上の企業の採用に携わる。従来のやり方にとらわれない、その会社にあった採用手法を取り入れ、数々の企業の採用プロモーションを成功に導いている。
素晴らしいミッションがあるのなら、誇りを持って働く社員がいるのなら、働きがいのある環境があるのなら、それらを積極的に伝えることが採用の最も重要な仕事。との思いから、採用にマーケティングの視点を取り入れ、企業の情報発信力の向上に力を注いでいる。
日本トップクラスのマーケティング会社「ダイレクト出版」主催のビジネスコンテスト「レスポンスチャレンジ2021」にて、日頃の採用に対する取り組みが認められ、900名以上の応募の中から最優秀賞に選出される。
<ステップ①>
セッションに申し込む
セッションの時間は1時間(長くても1時間半)です。申込後、担当より日程調整のためのご連絡をいたします。
また、当日までにご回答頂きたい情報(応募数や選考数といった簡単な情報です)を入力するフォームをお送りいたします。
<ステップ②>
セッションで戦略を作る
予約した時間になりましたら、事前にお送りしたZoomのURLよりご参加ください。採用の現状・課題・目標のヒアリングが中心です。
1時間の濃厚なセッションで、採用で今後取り組むべきことが明確になるでしょう。
<ステップ③>
作った戦略を実行する
セッション後は採用成功ロードマップに沿って実行するだけです。結果が待ち遠しくなるでしょう。
なお、セッション後も引き続き、メルマガ(無料)にて、実行をサポートし、よりよい結果を生むための情報を提供いたします。ぜひご活用ください。
このサービスをスタートさせた理由は、「うちの会社はいいところがあるのに、なかなか伝わらない」と悩む企業をサポートするためです。なので、積極的に会社の情報を発信することが前提です。
残業が多い、休日休暇は少ない、離職率が高い、会社によって色々な課題はあるでしょう。都合の悪い情報を包み隠したい気持ちもわかります。でも、都合の悪い情報を隠すのではなく、むしろ正直にさらけ出して、会社として変わっていく覚悟があることをきちんと伝えていく、これが私たちのスタンスです。
その覚悟があれば、是非、このセッションに参加してください。一緒に採用を成功させるためのロードマップを作りましょう。そして、素晴らしい仲間を集めて、あなたの会社の事業をさらに加速させてください。あなたの会社のミッションを実現させてください。
今の若者のトレンドに合わせてInstagramやTikTokでもやってみようか、周りの会社と同じように採用を見越してインターンシップをやろうか、色々悩んでいました。でも、今までも秋以降に、うちにぴったりの人材を採用できていたし、背伸びして周りに合わせることはないとアドバイスを受けて肩の荷がおりました。むしろ、いいところがたくさんあるんだから、それをきちんと形にして、届けていくことが最優先だとわかり、迷いがなくなりました。
※個人の感想であり効果を保証するものではありません
研究職希望の学生はたくさん来ますが、技術職希望の学生が集まらないのがうちの課題でした。リクナビに掲載している内容を見てもらうと、技術職に関することは書かれてはいるが、パッと読んだだけでは研究職のイメージが先行し、技術職を募集しているようには思えないというご指摘をいただきました。研究職を希望する学生は、すでに当社を知っているケースがほとんどなので、むしろ技術職を前面に出すようにアドバイスを受けました。また、採用サイトを作る予定だったので、技術スタッフのインタビューを用意すること、さらに具体的に何を話してもらうのかまでアドバイスを頂きました。おかげさまで、技術職のスタッフを採用でき、生産数も大幅に伸ばすことができました。
※個人の感想であり効果を保証するものではありません
今までナビサイトのDMを使ってきませんでした。でも、説明会参加者や応募者が年々減っていることもあり、全部使い切る勢いでDMを打つようにご指導をいただきました。DMを打つに当たって、開封率を高めるためにどんなタイトルにすればいいか、説明会申込率を高めるためにどんなないようにすればいいか、具体的にアドバイスを頂きました。本当にありがとうございます。
※個人の感想であり効果を保証するものではありません
当社の課題は、地方にあるため、応募者が少ないことです。しかも、コロナの影響で、リアルイベントは中止となり、いよいよ厳しくなりました。Zoomで説明会を実施するも、対面とは違って、相手のリアクションもわかりにくく、正直辛かったです。そこでセッションを受けたところ、説明会動画を作って、いつでも視聴できるようにして、希望者には選考に進んでもらうように案内するという戦略を組みました。リアルイベントに使っていた予算は、広告費に使うのではなく、毎年採用で使える資産を構築するようにアドバイスを頂いたので、動画制作に充てることにしました。結果は、説明会動画を視聴した9割以上が選考に進みました。正直、驚きました。
※個人の感想であり効果を保証するものではありません
私は過去に、求人の広告代理店として、全くお役に立てなかったことがありました。その理由は、だた1つ。採用を成功に導くための知見やノウハウ、実力が私になかったからです。それでも、他に方法がないからと、たくさんの企業がサービスを継続的に利用してくれました。ちゃんと結果としてお返ししたい。その思いで、マーケティングやコピーライティングなどを学び、採用分野に応用してきました。そして少しずつ結果としてお返しできるようになりました。採用で困っている企業を1社でも多く救うことが当社のミッションであり、このセッションを無料で行なう1つ目の理由です。
2つ目の理由は、採用にマーケティングを取り入れ、良い人材を採用するためのお手伝いを希望する会社が、たった1社でもいてくれたら、このセッションを無料でやるだけの価値が十分にあると考えたからです。採用にマーケティングを取り入れている企業はまだまだ少ないです。採用にマーケティングを取り入れていないということは、あなたの会社にマッチするであろう人たちが、あなたの会社を知ることなく、あるいは存在に気づいたとしても「自分には縁のない会社だ」と判断され、あなたの会社ではなく、別の会社を選んでしまうということです。
事業の成長は、「人」によってもたらされます。その「人」を採用するために、多くの企業が不必要なことにコストをかけ、もがき苦しんでいます。そこから抜け出すためにも、採用にマーケティングを取り入れ、ミッションに共感した仲間を集め、会社をさらに成長させていく姿は、私にとっても嬉しいことですし、あなたの会社にとって価値のあることではないでしょうか?
このページを読んでいるあなたはきっと…
これまで採用するために、あらゆる専門家のアドバイスに従って、時間とお金を投資してきたはずです。それにも関わらず、そこで得られたのは今までと同じ結果か、状況の悪化ではないでしょうか?
ですが、これからご案内するサービスは、採用の専門家が「(自分のサービスを販売したいがために)これ、いいですよ」と言われている方法をお伝えするものではありません。
このサービスでは、〈いま流行りの採用方法〉や〈当社のサービス〉を紹介するものではなく、あなたの会社専用の採用成功ロードマップを一緒に作り上げるサービスです。
あくまでもあなたの会社の採用について相談するための場所ですので、現状の課題や、本当にやるべきことが明確になるでしょう。
本当の課題がわかれば、ムダなことにコストをかけることはなくなります。そしてやるべきことが明確になるので、とにかく実行して成果まで一直線に進んでください!
あなたのご参加を心よりお待ちしております。
採用戦略診断Zoomセッション© 2024 株式会社エンジョイコンサルタント