求人広告や人材紹介を使っても
採用が厳しいと悩んでいるあなたへ

こんな成果が出ています!

【事例1:化学メーカー】前年度、内定者ゼロ→6名採用

採用担当者が「こんなことアピールして意味あるの?」と思うようなことをアピールしたところ、全国の国公立大学、有名私立大学から応募が殺到。優秀な人材を6名を採用し、V字回復。しかも翌年は8名、翌々年は9名を採用し、採用数は年々増加。

※個人の体験であり、結果を保証するものではありません

【事例2:素材メーカー】応募者が前年度の2倍、志望度の高い人材を2名採用

世界トップクラスを誇る素晴らしい製品を開発しているのですが、なかなか応募が来ない状況でした。そこで世界トップクラスを大々的にアピールするのをやめて、あるメッセージを伝えたところ、前年の2倍を超える応募が集まり、志望度の高い人材を2名採用。

※個人の体験であり、結果を保証するものではありません

【事例3:刃物メーカー】採用単価130万円→求人広告・人材斡旋を使わずに1名採用

社員同士の仲がいい会社で、3年以内の離職率も0%です。一度接点さえ持てれば選考に進んでもらえるが、求人広告からの反響はなし。結局、人材斡旋頼りで採用単価は1人120万円。そこである情報を公開したところハローワーク経由で1名採用。翌年も商工会開催の説明会を通じて1名採用。実質的に採用コストゼロ。

※個人の体験であり、結果を保証するものではありません

【事例4:金属メーカー】兵庫県のローカルな会社が東京在住・3カ国語を話す優秀な人材を採用

今までは就職イベントで応募集めをしてきたが、コロナによって状況が一変。そこで、大企業にはない、中小企業ならではの特徴をアピールしたところ、生まれも育ちも東京の3カ国語を話せる優秀な人材を採用。

※個人の体験であり、結果を保証するものではありません

「良い商品・サービスを扱う中小企業の
独自性の見つけ方」とは?

  • 求人広告を出しても効果がない…
  • 人材紹介からはうちに合わないような人材ばかり紹介される…
  • やっと採用したのに、長続きしない…

もしあなたが、これらに悩んでいるのなら、この「良い商品・サービスを扱う中小企業の『独自性』の見つけ方」はきっとお役に立つでしょう。なぜなら本書には、求人サービスに高いお金を払っても成果の出なかった中小企業が実際に活用し、成果を出してきた効果実証済みのノウハウだからです。

しかも、独自性を見つけるのは簡単です。成功事例で紹介する独自性はどれも軽視され、ちゃんとアピールしていませんでした。でも、それらは求職者の入社意欲を一気に高める独自性だったのです。それをステップに沿って見つけるだけです。それを発見して、伝えることで、求職者にとってあなたの会社は特別な存在になります。

何がわかるの?

成功事例あり!
「良い商品を扱う中小企業の
『独自性』の見つけ方」(PDF)

あなたの会社の独自性の見つけ方を解説します。専門知識は不要です。デスクに座って必死に考える必要もありません。これは見つける作業です。その上で大事なことは…

  • 独自性を教えてくれる人を見つける(ほとんどの会社が知りません…)
  • その人に独自性を教えてもらう(聞き方がすごく重要です)
  • もっと詳しく教えてもらう(「そうなんですね」で終わらせてはいけません)

たったこれだけで、採用状況を大きく改善させる会社の独自性が見つかるでしょう。

 

あなたの会社の
独自性を見つける
解説動画

独自性を見つけるための重要なポイントを解説します。
ちなみに、求人広告でよく見る「トップクラス」「高品質」「創業◯年」といったものや、求職者がよく言葉にする「安定」「休みが多い」などは本当の独自性ではありません。

この解説動画では、
「どうやって独自性を見つけるのか?」
「なぜ、事例紹介する会社はうまくいったのか?」
「その独自性を採用活動にどう活かすのか?」
といったことを詳しく解説しているので、あなたも自社の独自性を見つけることができるでしょう。

成功事例あり!
「良い商品を扱う中小企業の
『独自性』の見つけ方」(PDF)

あなたの会社の独自性の見つけ方を解説します。専門知識は不要です。デスクに座って必死に考える必要もありません。これは見つける作業です。その上で大事なことは…

独自性を教えてくれる人を見つける(ほとんどの会社が知りません…)
その人に独自性を教えてもらう(聞き方がすごく重要です)
もっと詳しく教えてもらう(「そうなんですね」で終わらせてはいけません)

たったこれだけで、採用状況を大きく改善させる会社の独自性が見つかるでしょう。

あなたの会社の独自性を見つける
解説動画

独自性を見つけるための重要なポイントを解説します。
ちなみに、求人広告でよく見る「トップクラス」「高品質」「創業◯年」といったものや、求職者がよく言葉にする「安定」「休みが多い」などは本当の独自性ではありません。

この解説動画では、

どうやって独自性を見つけるのか?
なぜ、事例紹介する会社はうまくいったのか?
その独自性を採用活動にどう活かすのか?

といったことを詳しく解説しているので、あなたも自社の独自性を見つけることができるでしょう。

なぜこれをもらえるの?

本書を無料でご提供する理由はシンプルです。自分たちの事業に誇りを持っている会社の採用活動をサポートすることが当社のミッションだからです。あなたの会社にぴったりな人材を採用するために本書はお役に立つはずです。

また、本書を手に取ってくださった会社の中には、本格的なサポートをお願いしたいという会社がいるのではないかと思っています。

しかし、いきなり連絡をしてきた信頼関係もない相手に会社の将来を握る採用について、すぐに相談しようとはならないと思います。ですから、まずは先に価値ある情報をご提供して信頼関係を築きたいと思い、この本書をご提供しました。

 著者紹介

風間裕照  YUKI KAZAMA
株式会社エンジョイコンサルタント 取締役。
採用コンサルタント・マーケター。
栃木県出身。宇都宮大学卒業。

兵庫県を拠点に中書企業の採用を支援。会社と求職者のどちらも幸せになる採用支援をミッションに、会社の素晴らしさを発掘し、「ここで働きたい!」という人が集まる仕組み作りをサポート。

様々な業種の中小企業の採用に携わり、採用状況を改善してきた。採用単価130万円以上だったが、今はハローワークや大学訪問だけで採用できるようになった刃物メーカー。前年度内定者ゼロから、優秀な人材6名を採用しV字回復した化学メーカー。応募者2倍以上、志望度の高い求職者が集まる地方の工具メーカーなど、多数の成功実績を持つ。

今すぐ手に入れてください!

求職者が選びたくなるような独自性を見つけて採用活動を行うかどうかで、成果は大きく変わります。自社にぴったりな人材を採用するのか、それとも採用基準を満たさないけど妥協して採用するのか。それは天地の差です。

厳しい採用状況を打破するために、本書を手に取ってください。

 

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