求人広告や人材紹介を使っても
採用が厳しいと悩んでいるあなたへ
採用担当者が「こんなことアピールして意味あるの?」と思うようなことをアピールしたところ、全国の国公立大学、有名私立大学から応募が殺到。優秀な人材を6名を採用し、V字回復。しかも翌年は8名、翌々年は9名を採用し、採用数は年々増加。
※個人の体験であり、結果を保証するものではありません
世界トップクラスを誇る素晴らしい製品を開発しているのですが、なかなか応募が来ない状況でした。そこで世界トップクラスを大々的にアピールするのをやめて、あるメッセージを伝えたところ、前年の2倍を超える応募が集まり、志望度の高い人材を2名採用。
※個人の体験であり、結果を保証するものではありません
社員同士の仲がいい会社で、3年以内の離職率も0%です。一度接点さえ持てれば選考に進んでもらえるが、求人広告からの反響はなし。結局、人材斡旋頼りで採用単価は1人120万円。そこである情報を公開したところハローワーク経由で1名採用。翌年も商工会開催の説明会を通じて1名採用。実質的に採用コストゼロ。
※個人の体験であり、結果を保証するものではありません
今までは就職イベントで応募集めをしてきたが、コロナによって状況が一変。そこで、大企業にはない、中小企業ならではの特徴をアピールしたところ、生まれも育ちも東京の3カ国語を話せる優秀な人材を採用。
※個人の体験であり、結果を保証するものではありません
もしあなたが、これらに悩んでいるのなら、この「良い商品・サービスを扱う中小企業の『独自性』の見つけ方」はきっとお役に立つでしょう。なぜなら本書には、求人サービスに高いお金を払っても成果の出なかった中小企業が実際に活用し、成果を出してきた効果実証済みのノウハウだからです。
しかも、独自性を見つけるのは簡単です。成功事例で紹介する独自性はどれも軽視され、ちゃんとアピールしていませんでした。でも、それらは求職者の入社意欲を一気に高める独自性だったのです。それをステップに沿って見つけるだけです。それを発見して、伝えることで、求職者にとってあなたの会社は特別な存在になります。
また、本書を手に取ってくださった会社の中には、本格的なサポートをお願いしたいという会社がいるのではないかと思っています。
しかし、いきなり連絡をしてきた信頼関係もない相手に会社の将来を握る採用について、すぐに相談しようとはならないと思います。ですから、まずは先に価値ある情報をご提供して信頼関係を築きたいと思い、この本書をご提供しました。
求職者が選びたくなるような独自性を見つけて採用活動を行うかどうかで、成果は大きく変わります。自社にぴったりな人材を採用するのか、それとも採用基準を満たさないけど妥協して採用するのか。それは天地の差です。
厳しい採用状況を打破するために、本書を手に取ってください。
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