大手でなくても良い人材を採用するための秘訣。
理由は、2つあります。
1つ目は、大半の求人は、求職者が読みたいと思うように書かれていないからです。
会社の良さや製品の凄さをアピールしたところで、求職者にその良さは伝わりません。大手企業だとしても、「この会社は本当にすごい」という純粋な思いで入社したいのではありません。その会社で働くことでステータスが上がる、あるいはこの会社は自分のような人間を必要としているはず、という動機があるはずです。つまり、常に自分が中心にあり、そんな自分に相応しい会社を選んでいるのです。ということは、求人で重要なことは会社自慢ではなく、「当社で働くことがあなたにとっていかに価値のあることか」を証明することです。本フレームワークを活用すれば、相手を動機づける文章を簡単に作成することができます。動機づけがしっかりできれば、「他の会社との違いもよくわからないありふれた会社」ではなく、「この会社は自分のキャリアにとって重要な意味を持ちそうだ」という認識を持ってもらえます。この認識があるかないかで、情報の受け取り方やコミュニケーションの質も大いに変わります。ありふれた文章を卒業して、求職者が読みたいと思うような文章へ書き換えてください。
2つ目は、自社で採用する力を身につけてほしいからです。
会社が生き残る、あるいは成長していくために一番重要なのは「人」だと私は信じています。ですので、採用活動は今後の事業を大きく左右する重要なプロジェクトです。採用活動をサポートしてくれるサービスはたくさんありますが、自社の採用力が弱ければサービスを最大限に使いこなすことはできません。ですから、外部サービスに頼りきるのではなく、活用するという意識が重要です。うまく活用するためには、活用する側もある程度の知識を持つことが不可欠です。なかでも「文章力」はとても重要です。求職者よりも求人数のほうが多い売り手市場、そして明暗がはっきり分かれる人気業種と不人気業種、さらにはスマホ片手に様々な情報を得られる時代において、求職者に興味を持ってもらうための文章力は採用活動で他社に勝つための強力な武器となります。本フレームワークを手にすることで、少なくともありきたりな文章かどうか、求職者が読みたいと思う文章かどうかは判断できるはずです。
なので、「求職者を引き寄せる『文章作成フレームワーク』」を今すぐ無料で手に入れてください。
株式会社エンジョイコンサルタント
取締役 風間裕照
1985年生まれ、栃木県出身。
採用コンサルタントとして、516社以上の企業の採用に携わる。従来のやり方にとらわれない、その会社にあった採用手法を取り入れ、数々の企業の採用プロモーションを成功に導いている。
素晴らしいミッションがあるのなら、誇りを持って働く社員がいるのなら、働きがいのある環境があるのなら、それらを積極的に伝えることが採用の最も重要な仕事。との思いから、採用にマーケティングの視点を取り入れ、企業の情報発信力の向上に力を注いでいる。
日本トップクラスのマーケティング会社「ダイレクト出版」主催のビジネスコンテスト「レスポンスチャレンジ2021」にて、日頃の採用に対する取り組みが認められ、900名以上の応募の中から最優秀賞に選出される。
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